Ko-Ga Works 模型支部

ぷらすちっくもでりんぐ

 ◆過去の完成品はこちらにリンクをまとめてあります◆

【ガンプラ】EG ストライクガンダム 一番くじソリッドクリア

 

いやー、映画おもしろかったですね!!

(完全に出遅れてる)

 

…いや、初日に見に行ったんですよ。ライフリとイモジャも買ってあるんです。
翌週も行ったり、初4DX体験したり。十二分にプラモのモチベ上がりました。
が、なにせこの1年は「◯年ぶり!」みたいなイベントが多く…(言い訳

 

ということで(どういうことだ)、途中で止まっていたものを仕上げてみました。
…えぇ、またEGストライクです。何個作る気だ。

 

 

今年のガンプラ一番くじのラインナップが発表されましたね。今から楽しみです。
で、その2021年のソリッドクリアをベースに、2022年のソリッドクリアアナザーの
レッドクリア成形パーツとバズーカを組み込んでいます。

ちなみに、両年ともグレーとイエローは通常成形で、ブルーはクリア成形でした。
2021年はライトパッケージと同じアーマーシュナイダー装備。
2022年は新規造形のバズーカが付属している、といった具合。

 

バズーカは盛大なモナカ構造なので合わせ目を消しています。
グリップは2箇所とも可動し、片手・両手持ちとも無理なく構えることができます。

本体はこれまでのEGストライクと同様。プレイバリューとコスパは文句なし。
フレームを塗装してる+クリア成形のためか、ちょっと動かしづらい程度。

 

過去に作ったEGストライクから装備を拝借してきて何枚か。
組み立てやすさ(パーツ数の少なさ)と色分けを両立している独特の構造のためか、
装甲から透けて見えるダボやリブがなかなか面白いデザインになっていますね。

 

過去のストライクズと一緒に。一人だけ得物が立派!!
ルージュがあまりにもアーマーシュナイダーの印象が無かった&似合わないので、
グランドスラム(通常色)と装備を入れ替えてます。

成形色的にはあとリサーキュレーションカラーとセブンイレブンバージョンが
あった気がしますが、そこまでやるか…?ここまで来たら全部集めるか…?w

 

<加工・塗装ポイント>
 加工:アンテナのシャープ化とバズーカの合わせ目消し、全体のゲート跡の処理
 塗装:フレームはMr.カラー GXメタルブラックで、イエロー部分はGXラフゴールドで塗装。
    スーパークリアー半光沢でいったんコートし、ミスターホビーマーカー メタリックでスミ入れ。
    白:ガンメタリック、赤・黃:カッパー、グレー:焼鉄色 です。
    一度半光沢を吹いたことでウォッシング的にメタリック粒子が残り、面白い効果が出ました。
    最後にスーパークリアー光沢でコートして完成。地味にベタ全塗装並みの手間かかりましたw

 

↓いつものAmazonリンクですが、2年前の一番くじとはいえ無駄にプレ値が付いていて
ちょっとアレなので、またびっくらたまご貼っときます。通常品も上がってるな…
素でよしイジってよしの秀作なので、映画で再熱した方、機会があればおひとつ。