Ko-Ga Works 模型支部

ぷらすちっくもでりんぐ

 ◆過去の完成品はこちらにリンクをまとめてあります◆

【ガンプラ】 SDEXスタンダード エールストライクガンダム

涼しくなったら塗装日和かなー、と思いましたらば、一気に寒くなったうえに雨続きっていう(´・ω・`)

 

今回はSDガンダムEXスタンダードより、エールストライクガンダム

「またストライクかよ!!」って自分でもツッコみたくなりますが、えぇ、またストライクです。

で、在庫に目をやると、戴き物の旧HGパーフェクトストライクとSDスーパーストライクが控えてます(

ボク種から入った種フリークだからね。シカタナイネ。(さすがに若干食傷気味)

 

f:id:cs_crimsonfield:20171014213111j:plain

 

f:id:cs_crimsonfield:20171014213112j:plain

今回も簡単フィニッシュですが、シールは一切使用せず、試しに「部分塗装はガンダムマーカー塗り」という(半分苦行みたいな)仕上げ方をしてみました。

10年くらい前に買い揃えて未だに使い切っていないものを、整理するついでの有効活用。一部はインクが固まっちゃってましたが、とりあえずトリコロールのガンダムに必要な色は生きてたので。

二度とやるかばーか やる前からなんとなくそんな気はしましたがしんどかったです…

スミ入れはガンダムマーカーの極細油性マジックタイプで、最後は水性トップコート(ツヤ消し)。

 

f:id:cs_crimsonfield:20171014213113j:plain

f:id:cs_crimsonfield:20171014213115j:plain

このEXスタンダード、海外で先にシリーズがスタートして、後から日本に来た珍しい経緯を持ちます。

パーツが少ないぶん色分けやディテールは苦しいものがありますが、そのぶん価格を抑え、部品も少ないのでガシガシ遊んでもポロリしない、といういかにもSD!って感じが個人的には好きです。

シリーズが長続きするか微妙なトコロですが、BB戦士が時代に合わせてキット構成やデフォルメのスタイルを変化させていく中で、この「ちょっと戻った感じ」が逆に新鮮。

 

f:id:cs_crimsonfield:20171014213114j:plain

カンの良い方なら気付いたかと思いますが、ただ塗るんじゃ面白くないので「ストライクルージュのストライクブースター仕様」のカラーリングにしてます。

説明不要かとは思いますが、キラがルージュを借りてエターナルを助けに行った際、VPS装甲の電圧設定を変更してトリコロールに変化した形態。カメラやシールドはPS装甲じゃないのでルージュの色のまま…というアレです。

ピンクは適当な色が無いのでガンダムホワイト+ガンダムレッド。塗料皿に出して筆で塗りました。

ちなみに、ビームライフルはRGの設定を参考にバレルジャケットを白にしてみました。

 

f:id:cs_crimsonfield:20171014213116j:plain

ムラだらけのマーカー塗装+極細油性ペンの太いスミ入れ線というのもSD「らしさ」があって良いかな?なんて自画自賛してみます。

お気に入りの作品の主人公機はやっぱり格好いい。

作ってて楽しいキットでした。